FC2ブログ
HOME   »  ★旅行  »  第1006回 ハワイのパワースポットで感じたこと

第1006回 ハワイのパワースポットで感じたこと

 ハワイには聖地と呼ばれる場所が何箇所かあります。古代のハワイに住んでいた人がさまざまな儀式に使っていた場所だという説明が多いですが、どちらかというと自然の石や岩、土地、樹木等にまつわるものだと感じています。

 またハワイ諸島全域がある種のパワーに覆われていて、そこへ行くと皆元気になるという人も多いです。一般的にパワースポットと呼ばれているものだと思いますが、定義そのものは曖昧です。

 霊的な存在を感じる人もいるようですが、感じるという感覚は実証できません。これはある種の場所に行って、ひじょうにさわやかな大気を感じたというのも同様で、誰かが感じていても、そのすぐそばにいる人が感じるとは限りません。

 この場合感じることが正しいのか、感じないことが正しいのか、物理的な証拠をあれこれ示さないと証明はできないのだと思います。

 ただたくさんの人が、ここはなんとなく居心地が良いと感じる場所はあるように思います。風水にも通じると思いますが、ファミリーレストランで特定のテーブル席だけが非常によく利用される、なんていうのは、人間が自然に選択しているはずですが、何かを感じていると考えてもおかしくないと思います。

 ハワイに行くと自然に気持ちがゆったりとして、なんとなく体が軽い感じなり、ストレスが消えていくような気がする人は多いように思います。そういった指摘が多いことから、ハワイはパワースポットであると認識する人も増えているのかもしれません。

 一方、ハワイには癒し効果がある、という言葉が広まるにつれて、たとえ実際に身体的状況に変化がなくても、癒し効果があったと感じる人もいると思います。

 偽薬を飲んでも効果が現れる現象とよく似ています。つまりこの薬は効く、と思い込むことによって人間本来の回復力が目覚め、治癒が早まるということです。逆に言えば、人間の知覚は簡単にだまされるということの証明であるようにも思えます。

 ともあれ、私の場合ハワイに行くと、理由は不明ですが、風邪は早く治るような気がしていますし、喘息は出たことがありません。アトピーは改善し、血圧も安定します。実に不思議だなと思いますが、別に癒し効果を意識しなくても、体が勝手にハワイの環境に影響されているようにも思えます。

 物理、地学、医学といった分野からまじめに考えると、やはり大気の組成、気温の変化、湿度、外来種の少ない生命環境、水、海、太陽光、食事等々の影響かなと思われますが、それらをひっくるめて癒しのパワーといってもいいのかもしれません。

 ちなみにパワースポットでは冷気を感じる人も多いようです。私自身ハワイに限らず、日本でも旅行先で私も時々感じます。日本で感じるのは神社が多いですね。もちろんまったく感じないことのほうが多いです。単に木陰に入ったので気温が下がったんだと言われてしまうかもしれません。

 ハワイではオアフ島の東海岸にある「ペレの椅子」と言われている場所でそれを感じました。これはひなたを移動中に感じたので、木陰ではありません。ただしその場所に行ったから、何かが良くなったということはないです。ただ何か敬虔なものを感じたということです。
関連記事
Comment
Re: 免疫ミルク
木村 様

 コメントありがとうございます。早速紹介されたページを見てみました。面白い発想の元に
作られた食品だと思います。基本的には関節炎に効きそうですが、そのメカニズムはよく分かりません
でした。

 喘息の場合やアトピーの場合も、効果があるとしか書かれていないので、実態はよく分かりません。
幸いにして私の喘息症状はほとんど治まっていますし、アトピーも一時期だけ痒くなりますが
あとは気になっていませんので、利用することはないと思います。

 マスコミ等で取り上げられると、一気にブームが来そうですが、やはり効果を発するメカニズムが
分からないので、結局は信じるか信じないかという話になってしまいそうで、そうなると通常の
健康食品と同列に扱われることになりそうです。
免疫ミルク
免疫ミルクってご存知ですか?

ぜんそくに対して100%の改善率を示すという医学的に証明されている『食品』で、

厚生労働省にも医学的に有効と言うことが許可されている唯一の食品です。

お母さんの母乳を再現したもので、飲むと免疫が調整されます。

ぜんそく改善率100%と証明されているので、ぜんそくの方には僕は強くお勧めさせて頂いてます。

興味があれば、以下のサイトにございます。
http://fountain-supplement.com/
Re: はじめまして
 おはようございます。コメントありがとうございます。

 消泡剤はプロの方も出来れば使いたくないと言っているようですね。スーパーで見ていると
安い豆腐に使われているようなので、やはいr手っ取り早く作るために加えているのかなと
判断しています。

 また私自身は豆腐が大好きなのですが、食べ過ぎると痛風によくないとか、豆のニッケル含有量も
多いのでアトピーによっくなさそうだという話を聞くと、ほどほどにしないといけないなと
思っています。

 人工甘味料は、ステビア等でしょうか。私は白砂糖も使わず、キビ砂糖にしています。

 ハワイで体調が良くなるとのこと、複数の方からそう言われますので、やはり何かある!と思わざるを
得ません。今日の午後出発です。

はじめまして
はじめまして。
お豆腐の泡消剤の検索でこちらのブログに辿り着きました。(因みにパ◯システムで購入可能です)
私は人工甘味料で体調を崩したような気がしていて、
それ以来食品添加物に調べたり
なるべく摂取しないようにと考えていて
アトピーもあるのでこちらのブログはとても興味深く
参考になります。
ハワイでは私も体調がとても良くなります。
今あの素敵な空間にいらっしゃるのですよね。
どうぞたくさん楽しんできてください。
これからもブログ楽しみにしています。
過去の記事もまだまだ読ませていただきます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。