FC2ブログ
HOME   »  ★健康管理  »  第1013回 昨日はウォーキング、今日は除草です

第1013回 昨日はウォーキング、今日は除草です

 昨日は運動不足と夏バテによる体調不良を感じたので、雨模様の合間を縫って夕方ウォーキング。久しぶりにいつもの河川敷を4kmほど歩いてきました。

 空中にはアカトンボやシオカラトンボが飛び交い、足下からはバッタ君がびっくりして飛びたっていき、いよいよ秋かあという思いを強くしました。

 良い気持ちになって帰ってきて、いつものようにアルコールを飲んで就寝。たったそれだけのことですが、夜の睡眠が深くなった気がします。もちろん昨晩は気温も下がり、若干寝やすかったことも幸いしています。

 今日は朝6時に目が醒め、「よしこれなら朝からウォーキングに行けるかも」と思っていたのですが天気が雨模様。

 ブログを書いたりホームページを作ったりしていたら、雨は上がりましたが雲が厚く、いつ降り出してもおかしくない天気です。

 しょうがないのでいつものように買い物を済ませ、昼を食べ、午後は1時間昼寝。起きると相変わらずの空模様ですが、雨は降っておらず、かつ気温も低い。

 「これはチャンスだ」と思い、今日はウォーキングではなく家庭菜園の除草。猛暑で草取りが出来ず、涼しくなったらやろうと思っていたのですが、温度が下がったら、ゲリラ豪雨のような雨がいつも降っているような状況で、結局除草が出来ない。

 今日も本来ならもう少し土が乾いた状態でやりたかったのですが、このところの大雨で、草だけはやけに元気がいいです。「草には自律神経失調症は無いのか?」なんてことを考えながら、約2時間除草。

 その間、湿気が多いせいか生まれたばかり?の小さな蚊?若しくはブヨみたいなものがわんさか寄ってきて、草を抜きながらの虫退治。

 しかし敵もさるもの。腕の裏側とか、足の甲の部分とか、耳の後ろとかをさりげなく攻めてきます。結局全身10カ所ぐらい刺されましたが、どうやら刺され慣れてしまったらしく、強い痒みは感じません。

 帰ってきてシャワーを浴びて、今ちょっと扇風機の風に当たりながら、またまた「ムヒ」のお世話になっています。アトピーの方がよほど痒いです。

 ちなみに適正な運動量というのは分かりませんが、80kcalを消費するためには、ウォーキングは20分必要で、自転車なら10分だそうです。自転車の方が楽に思えるのですが、意外に運動量は多いんですね。

 では今日行った除草はどうか。軽い草むしりの場合は20分でウォーキングと同じだそうで、これはちょっと信じられません。明らかに除草の方が疲れるイメージがあります。

 もしかしたら、普段から歩き慣れているので楽に感じるのかなとも思えます。いずれにしても、今日もこれで安眠できそうです。参考にしたのは「運動療法」というpdfファイルですが、作成した団体の名称は不明です。
関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。