FC2ブログ
HOME   »  ★健康管理  »  第1065回 LDL、HDL、中性脂肪の関係

第1065回 LDL、HDL、中性脂肪の関係

 LDL、HDL、中性脂肪の値が基準値オーバーになる組み合わせは以下の8パターンです。実際にそうゆう状況になるのかどうかは不明ですが、単純に場合分けしました。○は基準値内でOK、×は基準値オーバーを表しています。
LDLHDL中性脂肪備考
正常
×全体として食べ過ぎ
×血管にコレステロールが付着
×肉食が多い、運動不足
××食べ過ぎ
××肉類を食べ過ぎ
××肉類が多く、血管にコレステロールが付着
×××肉類過多、食べ過ぎ


 私の場合、HDLが基準値オーバーでLDLと中性脂肪は範囲内なので、血管内に付着したコレステロールをHDLが一生懸命除去しようとしている状態なのかなと判断できます。

 若干食べ過ぎなのかなと思いますが、この健康診断を行ったのが9月20日で、実は8月下旬にハワイに10日ほど行っていました。

 ハワイの食事はどうしても洋食系が多くなり、また現地の人の食欲に合わせているのか、一食の量がひじょうに多いため、どうしても食べ過ぎになります。

 加えて、爽やかな暑さですからどうしても夕方以降はビールを飲んでしまいます。一応現地でも和食を意識して、食べ過ぎないように気をつけていましたが、「食材を残すともったいない」という固定観念もあり、ついつい食べきってしまうことが多くなります。

 そういった影響もあり、この時期はコレステロール値が高くなるのかなと判断しています。

 というわけで、自分自身の健康診断結果の分析を終えて、次は総コレステロール値が、何故低めに設定されつつあるのかと言うことを、少し調べてみたいと思います。
 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。