FC2ブログ
HOME   »  ★健康維持  »  第1162回 海外旅行で1日に歩く歩数

第1162回 海外旅行で1日に歩く歩数

  昨日帰国しました。成田空港に出たら暖かい。行くときに、帰りは少し暖かくなっているだろうと思っていましたが、想像以上でした。ついに厳しかった冬を通り抜けた感じです。

 さて、今回の旅行では、旅行中に動き回っている歩数はどのぐらいかということに関心を持って、歩数計を持参し、なるべく朝からポケットに入れて歩き回るようにしていました。

 乗り物による振動等も感知すると思われるので正確ではないと思いますが、結果は予想に反して、毎日ものすごい距離を歩いていました。びっくりです。

 すでに前回書いていますが、初日のバンコクへの移動日は14500歩。実際には飛行機の揺れも感知しているかもしれませんが、筋肉の疲労度を考えると、その程度歩いたかもという意識はあります。

 またこの程度の動きが体に加えられたとも考えることも出来ます。

 2日目は、いつも訪れるショッピングモール内を歩き回りましたが、夜、夕食後の飲み歩きから帰ってきて13600歩。この日は足がだるく感じられました。

 3日目。バンコク郊外のチャオプラヤ川でクルーズを楽しみ(と言っても乗合船の船に乗るだけですが)、適当なところで降りて、周りの景色を見ながら散歩。途中で昼食。夜は当然のように飲み歩き。この日が13300歩

 4日目。ホテル移動日。前半後半で二つのホテルに宿泊し、それぞれのホテルの立地条件で行動範囲を選んでいました。昼過ぎから出歩いて。この日は10970歩

 5日目。朝から雨で、ホテルにいましたが11時頃停電。しょうがないので映画を見に行きました。夜はいつもと同じで12400歩。毎度のことですが、3日目、4日目あたりが疲労度のピークで、足もだるいなあと感じていましたが、この日あたりから慣れを感じます。

 6日目。オプショナルツアーで郊外に出かけ、あちこち見て回りました。行きはツアーバス。帰りは蒸気機関車という特別なツアーです。この日は乗り物の影響も大きかったと思います。16600歩

 7日目。翌日が帰国日なので、当初は郊外に出かける予定でしたが、疲れると思い、市街散策。しかし歩数は8040歩

 8日目。昨日の帰国日です。ホテルから空港までタクシー。空港内の移動(バンコクと成田)ぐらいですが、5100歩

 改めてまとめてみると、旅行というのは「歩くなあ」と感じます。8日間の合計が94500歩。平均約11800歩。普段自宅近くの散歩コースを歩いて4000~7000歩ぐらいですから、旅行時の歩数はそれよりずっと多いと言うことが証明されました。

 ということは、旅行に行きたければ普段から5000歩程度気楽に歩ける体力がないとダメだと言うことになります。逆に旅行に行く体力があれば、まだまだ体は元気ということにもなりそうです。さらに旅行に行くことは、体を鍛えると言うことにも繋がりそうです。
 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。