FC2ブログ
HOME   »  腰痛  »  第1213回 軽度の腰痛は旅行で解消

第1213回 軽度の腰痛は旅行で解消

 昨日から、またまたハワイの次に好きなバンコクに来ています。一時はデモ騒動やクーデター騒動で旅行を諦めかけましたが、軍の政権掌握により市街は以前より平穏になったと判断しました。

 実際飛行機もかなり混んでいて、空港から市街までもいつも通り。ホテルに到着して、夜の飲み歩きをたのしんできましたが、街の様子もいつも通りです。

 ただ到着したのが水曜日だったせいか、飲み屋さんのお客さんは少なかったです。バンコク関連のニュースに寄れば、5月の観光客はいつもより20%少なかったそうですから、夜の営業を行っているお店は大打撃だったと思います。

 だからこそ夜間外出禁止令が出ても、早期に解除せざるを得なかったのだと思いますが、私自身飲み歩きを楽しみに来ていますので、助かりました。

 ちなみに以前も書きましたが、最近旅行にはいつも万歩計を持参するようになりました。つい先日は北陸旅行に行きましたが、連日1万から1万5千歩ほど歩きました。

 バンコクも、日本からバンコクのホテル到着まで交通機関を乗り継いでいるだけなのに1万歩歩いていました。昨日は街なをウロウロと動き回っていましたから1万5千歩。

 旅行は疲れるけど、精神的にはストレスが解消され、肉体的にはいつもよりかなり多い歩行を伴うので、どちらにしても健康には良いなと思えます。

 旅行前に腰の張りを覚え、運動した方がよいか、しない方がよいかちょっと悩んでいましたが、実際にバンコクに来て歩き回っていると、腰の違和感はほとんど感じませんので、やはり運動した方が良いんだなと感じました。

 当然ながら観光を主にすれば、今のように、パソコンに向かって同じ姿勢で長時間という時間も減るので、筋肉が強ばると言うことも少ないのかなと思っています。

 というわけで私の結論。軽度の腰痛は、どんどん外に行って歩くべしです。自宅近くにそのような環境がなければ、日帰りでも良いので、どこかに出かけて歩き回るのが一番と言うことです。
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。