fc2ブログ
HOME   »  ★薬・食物・飲料  »  第121回 この季節の断酒は難しいですね

第121回 この季節の断酒は難しいですね

 暑くなってきました。ビールがおいしく感じられる季節ですね。実はなんで突然断酒の話しを始めたかというと、ここ3日ばかり酒をやめていたからです。

 理由は4月から再び飲み始めている酒量が徐々に増えてきたこと。やはり飲み過ぎはいけません。肝臓への負担も大きいです。そこで3日間ほどやめました。

 当然ですが、当初は浅かった眠りも三日目は熟睡。さすが断酒の効果、と思っていたのですが、昨日は魔の三日目。しかも蒸し暑い。仕事が忙しかった。(たいしたことしていませんが)。金曜日である。といういくつかの誘惑条項が重なって、断酒はあえなく崩壊。

 「麦とホップ」という、アトピーには優しいと感じられる缶ビールをスーパーでの買いものついでに2本だけ購入。2本といっても実は500mlのちょっと大きめのものです。

 つまみはこれまたスーパーで見かけた「カシラ」という肉。これは埼玉県のこの近くではひじょうに有名なヤキトリならぬ焼きトンの材料で、焼くと実に香ばしい味がします。

 これにちょっと辛めのみそだれをつけて食べるのがこの辺の定番。我が家では味噌だれは買い置きがあって、カシラはフライパンで焼いています。まるでブタのステーキのようでおいしいです。

 さてつまみの話しをしている場合ではなく、ビールの話しです。というわけでつまみがおいしければビールも進みます。結局二日間に分けるつもりで買ったビールも一日で消費。

 あ~、またしても飲酒習慣の復活か。と思いましたが、三日間の断酒効果が合ったようで、今朝の目覚めはすっきりで体調も良好。いつもの早朝ウォーキングを終えて、これを書いています。

 さて今日はどうするか。誘惑に負けてまたもや買ってくるのか。意志の力で押さえ込むのか。どうしようか、と思って新聞を読んでいたら、あまりきちきち健康管理をするとかえって短命になる、という都合の良い記事を発見。こりゃ今日も暑いし、ということになりそうです。



関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク



にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
43位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 

 50代半ばで妻を失い、その後の自律神経失調症症状で、50代後半に早期退職。既往症は喘息、アトピー、高血圧。さらに60代になって鼠径部ヘルニア、クモ膜下出血も経験しました。  このブログはそういった経験を踏まえて、日ごろの健康生活についてまとめているものですが、いつの間にか早期退職後10年以上が経過しています。