FC2ブログ
HOME   »  アレルギー、花粉、喘息  »  第1257回 風邪と花粉症の違い、症状で見分ける方法?

第1257回 風邪と花粉症の違い、症状で見分ける方法?

 風邪はほぼ軽快。ところがところが昨日あたりから花粉の気配を感じています。「これはもしかすると花粉?」と思う根拠ですが、私の場合は以下のようなものです。

・ 主症状は鼻のムズムズ感、鼻水、突然のくしゃみ、連続するくしゃみ、喉の違和感、軽い咳や咳払い

・ 熱は出ない

・ 喉がぴりぴりと痛くなったり、腫れたりすることもない

・ ウォーキングをしているとき、何の前兆もなく鼻水がたれてくる

・ ウォーキングをしているとき、若干の息苦しさ(軽い喘息症状)を感じる

・ 朝出かけるとき、車のフロントガラスにうっすらとほこりのようなものがついている

・ 朝起きるとき、目の周りが妙にパリパリしている

・ 近所を歩くとマスクをしている人が多い

・ 数日前にかなり強い風が吹いた

・ 数日前に妙に暖かい日があった

 だいたいこんな感じでしょうか。実は秋にも花粉を感じる人は大勢いると思うのですが、ネットで花粉の飛散情報を調べてみても、春の情報しか出てきません。

 ただし、「秋にも感じます」という記事は多数見つかります。何故春はしつこいほど花粉情報が流されるのに、秋はマイナーなのか理由がよく分かりませんが、感じる人の人数が少なく、症状も軽いせいかもしれません。

 というわけで、私自身時々自分の症状が鼻風邪なのか花粉なのか、軽い喘息なのか分からなくなってしまうことがあり、厄介だなと感じています。

 それでも花粉だと分かったら、外出時はマスク着用。部屋の換気も必要ですが、あまり窓は大きく開けない。天気が良くて布団を干したくなるときも短時間にして、取り込むとき表面を払う。

 寝ているときにも体は勝手に感じていることがあるので、熟睡するためにも必要に応じて空気清浄機の活用、といったことを心がけています。


 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。