FC2ブログ
HOME   »  ★健康維持  »  第1268回 今日のウォーキングは9000歩でした

第1268回 今日のウォーキングは9000歩でした

 今日は三連休の終わり。実は私は土曜日の段階で、世間が三連休であるとは思っていませんでした。というのも私の非常勤講師の勤務日が月曜は入っていないため、基本的に毎週三連休だからです。

 というわけで、今の私にとっては三連休はあまり歓迎すべきものではないと思っています。理由は簡単。車で出かけるとサンデードライバーが多いせいか、ぎこちない運転が多くて妙に信号待ちの時間が長くなること。

 行った先のスーパーやショッピングモールがやたら混雑すること。どうも人混みは苦手です。それでも良い天気に誘われて昨日は奥多摩方面に行ったのですが、道路沿いをウォーキングする人多数

 道も混んでいる上、自転車で走っている人も多数。駐車場は大混雑。ということで、出かけなければ良かったとちょっと車の中で後悔。それでもドライブは楽しめたので若干のストレス解消になりました。

 今日は、昨日の反省をこめて、天気はあまり良くありませんでしたが、風がないので自宅近辺の長距離?ウォーキングへ。今日のコースは、最初に最寄駅まで行き、駅に近いスーパーの衣料品売り場を物色。

 行ってみると私と同年代の夫婦連れが多数。昨日が勤労感謝の日だったせいか、どうやらお父さんの冬物を物色中のようでした。

 しかし若者がいない。若い人たちはこういったスーパーの衣料品コーナーよりも、ショッピングモールの方に向かっているような気がします。

 そんな様子を見ながら、特に欲しいものもなかったので、今度はそこからいつもの河川敷方面へ遠回りしながら歩いていきます。

 河川敷に到着した頃、若干雲がきれ青空広がりましたが、すぐに夕暮れ。夕日がきれいでした。河川敷のウォーキングコースは、休みの日だけあって、20代ぐらいの若者から私より一回り上と思われる方たちが、歩いたり走ったり犬を連れていたり。

 今回歩いたコースには250mごとに印がついているので、試しに何歩で歩いているか数えてみました。結果は305歩。ということは1歩の歩幅が82cmぐらい。ようやく自分の歩幅を知ることが出来ました。

 後はひたすら歩くだけ。河川敷きコースに出てからは、ラジオを聞きながらのウォーキングです。だいたいTBSのデイキャッチや大相撲を聞いているのですが、デイキャッチの方は過払い金のコマーシャルがかなりしつこい。そのときだけはイヤホーンを耳からはずしています。

 もう少し葉っぱが落ちると、野鳥が見えるようになるので、そうなったらデジカメ持参ですが、今の時期はどうも中途半端です。

 結局80分ほど歩き続け、帰宅して歩数計を見たら9000歩という表示でした。約7km歩いたことになります。今は足がちょっとだるく感じますが、このだるさがある意味快感です。 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。