FC2ブログ
HOME   »  頭痛  »  第1276回 低周波音による頭痛を経験中

第1276回 低周波音による頭痛を経験中

 我が家は埼玉県の東武東上線沿線にあるのですが、いわゆる国道や県道からは少し離れていて、ちょっと歩けば水田もあるという、自然環境豊かな?郊外都市です。

 私がこちらに就職後、実家の母親と共に東京から移ってきましたが、その後40年近くが経過しています。さらに20年ほど前にいま住んでいる自宅を建設したのですが、周囲にはその後もどんどん新しい家が建っています。

 しかし少子高齢化と共に、若い人たちはデフレによる土地価格の下落が影響したのか、より都心方面に住むようになり、気がつけば周囲は老人ばかり、という傾向が強いです。

 それはそれとして、前にも書きましたが、我が家は2階に寝室があります。夜寝ていると、50mほど離れた通りを時々大きなトラックが通り過ぎる音が聞こえたり、深夜に酔っ払いの話し声が聞こえたりする程度で、あとはひじょうに静かな環境です。

 いつも静かでいいなあ、と思っていたのですが、ここのところどうも寝る前に低音の雑音を感じるようになりました。また昼間でも、以前書いたように新しく作った老眼鏡の影響かと思っていたのですが、時々軽い頭痛を感じます。

 最初はめがねが合わないのだと思い気にしていなかったのですが、これまで慣れ親しんだ眼鏡をかけているときでも、自宅にいると時折頭痛を感じます。

 「変だなあ、いつ頃からこういった症状を感じ始めたんだろう」と思い出して見ると、眼鏡を作り変えた時期に一致するのですが、同時にちょうど寒くなった頃だなあとも思えます。ということで血圧のせいかとも思っていました。

 そう思いつつ、この頭痛と夜の雑音とを区別して考えていたのですが、寒くなるに連れなんだか雑音も大きくなり、眠りが浅くなってきました。

 「いったいどこから聞こえる雑音なんだろう」と思い、深夜に部屋の中をうろうろして、一番聞こえる場所を探すと、どうやら部屋の角の窓のあたりです。

 「これは外からの雑音だな」と思い(最初は冷蔵庫等がうなっている音かと思っていました)、窓を空けて周りの音を聴いてみると、30mほど離れた場所の、どうやら平屋の建物の屋上に作られた排気口の音のような気がします。

 モーターの音と共に、空気が排出されるような「ブオ~ン、ブオ~ン」という低い音が聞こえてきます。

 私は専門が物理なので、ここにきてようやく気がついたのですが、これは低周波音の騒音ではないかと思うようになりました。

 低周波音は、昼間はほとんど聞こえませんが、静かな夜にはうなるような音と共に聴こえてきます。幸か不幸か深夜営業をしている店なので、音は一晩中聞こえている気がします。

 というわけで、昼間感じる頭痛も、新調した老眼鏡の問題ではなく、この排気口からの音が原因であるように思われてきました。ただこれを証明するのが大変です。(続きます)
 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。