FC2ブログ
HOME   »  ★健康維持  »  第1328回 ほぼ毎日のウォーキングを楽しんでいます

第1328回 ほぼ毎日のウォーキングを楽しんでいます

 今日も良い天気。このところほぼ毎日デジカメを持って埼玉県坂戸市にある浅羽ビオトープという河川敷を1~2時間歩いています。今年は「ガビチョウ」が多い、と前回書きましたが、本当に多いです。

 野鳥撮影を始めた頃は、「ガビチョウ」というのは外来種で、ひじょうに珍しい鳥だと思っていましたので、姿を見かけると必死になって撮影をしたりしましたが、最近はそれこそ雀のようにビオトープのあちこちで見かけるようになりました。

 普段は地上で餌を漁り、鳴きたくなると木の上に飛び上がってきますので、そのときが撮影チャンス。独特の鳴き声なのですぐ分かります。

 ただ最近は緑の葉っぱが茂り始めたので、なかなか撮影機会は訪れません。一時期よく見かけた黒白灰色の小柄で可愛らしいシジュウカラは最近見かけなくなりました。

 つい先日は滅多に見かけない雉のメスを撮影できました。写真で分かるように、枯れ草の中でじっとしていると、遠くからは枯れ草の塊に見えてしまいます。

kijimesu.jpg

 ウグイスは相変らずあちこちで鳴いています。そんな中歩いていると、いよいよ今度は昆虫の季節になってきたなあと実感します。今はジャノメチョウ、タテハチョウ、モンシロチョウ、キチョウの姿を見かけることが多いですが、先日はクロアゲハも見かけました。

 注意しないといけないのは大スズメバチ。ここ数日見かけるようになりました。たしか黒っぽい服装は良くないのではなかったかと記憶しています。

 というわけで、そんな自然の生き物を観察したり撮影したりしていると1~2時間はあっというま。帰宅して心地よい足の疲労を感じながら歩数計を取り出すとだいたい6000~7000歩。つくづくお金のかからない良い運動だなと思います。

 それでいて血圧は下がるし、夜も良く眠れます。ただし欠点もいくつか。一つは時間がかかること。年金暮らしだからこそ出来るなと感じています。

 もう一つが私だけの悩み。体が気持ちよく疲れて、夜ビールを飲みすぎてしまうこと。これはいかんと思いつつ、つい飲んでしまうのは、やはりアルコール依存症の傾向があるのだと思います。

 まあそれでも、全身の血流が改善されていることは、日頃の体調のよさでも感じていることですから、今日も暑そうですが、歩いてこようと思っています。


 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。