FC2ブログ
HOME   »  ★健康管理  »  第1353回 蒸し暑いときに飲むべき飲み物は?

第1353回 蒸し暑いときに飲むべき飲み物は?

 蒸し暑い季節になってきました。今日は朝から青空が広がり、さわやかな1日の始まりを予感させましたが、10時を過ぎた頃から気温がぐんぐん上昇。それと共に蒸し暑さが増し、不快指数も増大。

 午前中は畑で除草と思っていたのですが、あまりの暑さに断念。最近ウォーキングをがんばっているせいか、単に暑いせいか不明ですが、血圧も低めに推移し(下が65ぐらい)、畑で除草後急に立ち上がると立ちくらみをすることが増えています。

 加齢で心臓の働きが急激な変化についていけないということなのかもしれませんが、そもそも血圧が下がっているときは立ちくらみもおきやすいと医師も言っていました。

 その場合降圧剤を減らしたほうが良いのかもしれませんが、先日バルサルタン80mgを60mgに減らしたので、さらに減らすのはどうかなと思っています。ただ除草作業中に目の雨が真っ暗になって倒れたりしたら嫌だなという不安はあります。

 一方、高齢者は室内でも熱中症になりやすいという話を聞いて、実家の母親にも水分補給について伝え、さらに私自身も意識して水分を補給するようにしています。

 そんな中、これまではこういったブログ書きの合間の休憩にハワイアンコーヒーというのが好きだったのですが、さすがに暑くなってホットでは飲みにくくなりました。

 そこで市販の紅茶のティーバッグを買ってきて、これに水を入れて、ちょっと時間をかけてアイスティということを試みていました。もともと紅茶は好きだったので、これが良いかなと思っていたのですが、やはり風味がいまいち。

 それなら年齢的にも、そろそろ日本独自のお茶が良いのではと考え、とりあえずスーパーでお茶の葉を購入。私はこれまでお茶というのを日常生活でほとんど飲んだことが無かったので、結構な価格にびっくりさせられました。

 しかしこのお茶の葉で冷水茶を作って飲んでみたら、想像以上に「うまい!」。「へえ~、冷たくてもこんなにおいしいのか」と思いました。(実はバンコク旅行に行ってアイスティーを頼むと、時々こういった美味しいお茶にめぐり合えることを経験していました)

 しかも調べてみるとお茶そのものに健康に良い成分が多数含まれているそうですから、おいしいならどんどん飲むべきだと、ちょっとこれまでの姿勢を反省。

 ネットでは「水分補給はこれで決まり!夏の不調に効く健康茶3選」という記事も見つけ、「なるほどなるほど」と納得。というわけで、今度はお茶の種類と銘柄選びにはまりそうです。
 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。