FC2ブログ
HOME   »  ★健康管理  »  第1365回 エアコンのフィルターを清掃予定、

第1365回 エアコンのフィルターを清掃予定、

 暑いですね。これだと部屋の中にいても、体調管理をしっかりしないと熱中症になりそうです。今私がこのブログを書いている部屋の温度は、すでに31.5度

 もともと物置だったような部屋をコンピューター部屋として使っているので、エアコンはありません。しょうがないので扇風機の風を受けながらこれを書いています。

 暑いときは暑いんだから我慢できる範囲で汗をかいたほうが良いだろうと判断しています。そうしないと暑い時は買い物にも行けなくなりそうです。

 昨晩も寝入りばなは暑くて、さすがに1時間ほどエアコン使用。しかしこのエアコンも古いタイプで、結構風きり音がうるさい。しかも昨年使って、冬場はほとんど利用していないのでフィルターの汚れが不安。

 こういうときに、長時間エアコンの空気の中にいると、もともとアトピーで鼻づまりを起こしやすい私は、口呼吸が多くなるので、必然的に喉の炎症、すなわち夏風邪をひくことが多いです。

 そのことが分かっているので、以前も書きましたが、寝るときに使い捨てマスクを使うことも多いです。これによって口呼吸になってもエアコンの空気を吸い込むことが無く、風邪にかかる頻度が減ったように思います。

 マスクを利用し始めた頃は、結構息苦しく感じたりもしましたが、最近は慣れました。しかも旅行中に慣れないホテルで、エアコンの風が顔に当たるような部屋も多くあるので、その場合もフィルターの清掃が心配なのでマスクをしています。

 というわけで今日はこの後エアコンのフィルター清掃です。しかしもう少し涼しくなってくれないと、さすがに暑くて動き回るのは辛いです。

 ちなみにフィルター清掃は、最初に掃除機で埃を取り、その後水洗い。このとき歯ブラシ等を使うと汚れが良く落ちます。最後に水分を丁寧に拭き取り、今日は晴れているので太陽光で乾燥させようかなと思っています。

 では作業開始です。
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。