FC2ブログ
HOME   »  高血圧  »  第1390回 ブログの方向性を考えて更新が滞っていました

第1390回 ブログの方向性を考えて更新が滞っていました

 ずいぶん更新が出来ませんでした。理由は単純。若干血圧が高めですが、それ以外については特に体調不良がない、という喜ばしい状態が続いているからです。

 この間、鼻風邪症状を示すことはあったのですが、すぐによく寝て、暖かい部屋で2日ほどゆっくりしていたら、自然に治ってしまいました。

 そんなわけで、もともとこのブログは6年ぐらい前の早期退職前後の時期からの体調不良をまとめつつ、老後の健康のために何が出来るか考えようと始めたブログなので、正直なところ書く事がなくなってしまったという感じです。

 というわけで、この間このブログの方向性を考えていました。思い切ってやめてしまうかとも考えたのですが、ここまで続けたのだからもう少しがんばってみるかという気持ちもありますし、この先いつ何が起きるか分からないという不安があることも事実なのでとりあえずもう少し続けてみることにしました。

 その上で何かテーマを考えないと書き続けられないだろうなと思い、思いついたのがやはり日常的にいつも気にしている血圧です。

 加齢に伴って血圧が上昇することは誰もが知っていますが、それとともに飲みたくも無い薬を一生飲み続けなくてはならないとか、血圧の適正値はいくつなのかなんてことがいまだに議論される現状を見て、少し根本的な部分から考えてみるかと思うようになっています。

 ちなみに今年10月に行った職場の健康診断では、機械を使って血圧測定をしましたが、結果は無慈悲に下が100を越え、上が160を越えると言う惨憺たるものでした。

 ちょうど寒くなってきた時期ですが、夏の猛暑を乗り切るためにビールをたくさん飲み、体調良好をいいことに腹いっぱい食べていたせいか体重も増加、さらに夏以降の長雨で運動不足という状態が続いたのが原因かなと思っています。

 その後、アルコールの方は若干節酒気味にして、食事量も8分目を心がけ、ウォーキングの回数を増やし、今はちょっと高めですが、まあ冬場ならこのくらいはしょうがないと思える145/85ぐらいになっています。

 ちなみにウォーキングの結果を表に書くようになってほぼ40日が経過し、その記録を見るとこの間にウォーキングを行った回数はちょうど半分の20回でした。つまり二日に1回です。

 歩数はいつも歩数計で測定しているのですが、およそ10万歩。1日平均5000歩という結果です。


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。