FC2ブログ
HOME   »  くも膜下出血  »  第1563回 順調な生活が始まっています

第1563回 順調な生活が始まっています

  家に戻って5日目。昨晩は話題?のドクターXを9時半まで見て、眠くなってきたのでベッドへ。ドクターXは、まあおあつらえ向きの患者が見つかるとか、上昇志向や権力志向の強い人間が多数出てくるので、ある意味みんなまとめてやっつけろ、みたいな爽快感がありますね。

 ただ結末は見ていないので、今日の夜に続きを見ようと思っています。

 というわけで、昨日は午後ちょっと暖かかったので自宅周辺を散歩。3000歩ほど歩いて、そのついでに床屋さんへ。およそ3か月伸び放題になっていた髪を一気にばっさり。

 およそ40年ぶりに髪の長さ1.5cmの坊主刈りにしました。切ってみて鏡を見ると、一部極端に髪が薄くなった領域があって、これが全体としてパッチワークのような模様になってしまいましたが、まあ本人が気にしなければよいことです。
 
 これまで15cmくらい伸びていましたから、頭がスース―します。なんで切ったかと言えば、気持ちをリセットしようという思いからです。

 特に食生活については、入院中今回の件が動脈硬化や高血圧に原因があると分かって大いに反省しました。当たり前ですが、入院を機会にアルコールの無い生活が約三か月続いています。

 また病院食を食べている間は血圧もコントロールされていましたので、似たような食生活を続けなくてはいけないなと思い、コレステロールを下げる食事のレシピ本を購入。

 機会があったら病院食のメニューみたいなレシピ本も買いたいなと思っていますが、これはまあ図書館あたりにもありそうです。
そんなわけで床屋に行き頭をすっきりさせ、小さい庭の除草作業を行い、夕食を作っていたらあっという間に夜になります。

 冒頭に書いたようにドクターXを見てベッドへ。まだ9時半だぞという思いもありましたが、ふっとトイレに行きたくて起きたら深夜でした。

 寒いなあと思い、薄い掛け布団を追加してトイレから戻って、5分も立たずに寝込んでいました。こういうのはやはり昼間それなりに運動したからだなと思います。

 起きたのは6時半。すぐにエアコンの暖房を入れ、室温が15度になったところで(起きた直後は12度でした)腰痛体操。一通り終えると室温は18度。ここからは立ち上がっての体操となります。 






関連記事
Comment
Re: 退院おめでとうございます!
やまげさん、いつもコメントありがとうございます。

 ハワイのブログもどうしようかと思っていたのですが、やはりパソコンの前に座ると
ハワイのニュースをチェックするのが習慣になっていて、あっこのニュースは皆さんに
知らせないとという気持ちが出てきます。私自身も順調の回復しているので、来年の
どこかでハワイに行きたいなと思っています。

 今日は免許センターに行き、リハビリ後の運転が可能かを確かめてきました。
問題はなさそうなので、明日からこれまで通り車を使えます。ちょっと運転に慣れたら
温泉に行きたいなと思っています。



退院おめでとうございます!
hokuさん、こんばんは。
このところ仕事等で夜が遅く、hokuさんのブログを確認できないでいましたが、退院されたのですね!
おめでとうございます!
退院までの様子も、これからゆっくりブログ拝見させていただきますね。

いつもハワイブログを自分のPCの「お気に入り」にセットしており、ハワイブログが更新されていたので「もしかして?」と思いました。
久しぶりに日常のようなhokuさんのブログが目の前にあって嬉しく、そして「ほっ」としました。

取り急ぎのお祝いメッセージです!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。