第1576回 日曜午後はリハビリを兼ねたトレーニング

 土日は特別書くことがなければ、サラリーマン諸氏と同じように更新をしないようにしています。まあこんな情けない零細ブログであっても、一つの記事をまとめるのには1時間ほどかかります。

 好きでやっていることとはいえ、「なんでこんなに苦労して書き続けているんだろう?」と自分でも不思議に思う事があります。もともとは早期退職をして、もしネットでわずかでも収入が得られるならと思って始めたブログですが、いつの間にか収入は先細り。

 時給換算でコンビニのバイトの数分の1と言う収入になるのですが、更新は半ば習慣化してしまい、更新しないとなんとなく居心地が悪いという感覚を持つようになっています。

 というわけで昨日午後ですが、新たに通い始めたリハビリ病院のトレーニング室に行ってきました。とりあえず昨日まではお試し期間みたいなもので、トレーナーの方が一人ついてくれ、前回同様様々なマシンの使い方を教えてくれました。

 大まかな流れですが、先ずは血圧測定。145/90と少し高めでびっくり。ここのところ125/80前後が多かったので妙に高く感じられ、いろいろと憶測。

 食べすぎか脂っこいものが多いか、寝不足か冷えかといろいろ考え、今日の朝になって原因らしきことが判明。何のことはない、降圧剤を昨日は飲み忘れていました。

 トレーニングに行くという事がばかリが頭にあって、薬のことを失念。飲み忘れないように、薬の裏に服用する日付を書いているのですが、今日の朝飲もうと思ったら昨日分の薬が残っていました。

 朝1回だけの服用なので、完璧に忘れていると翌日の朝まで気が付きません。ネットを見ると、朝1回の服用を飲み忘れたらというような相談が多いようです。

 それに対する回答は、昼までに気が付いたら昼食後に服用してよいというものが多いです。私はかつて昼前に飲み忘れに気が付いて、昼食後服用というのを何回かやったことがありますが、特に問題はありませんでした。

 ただ薬の成分の血中濃度の関係があるのか、夕食後の服用というのは良くないみたいです。そこまで忘れていたら、素直に翌日の朝から飲むべきだとのことです。

 というわけで、朝飲み忘れると昼間ぐらいから上がり始めるようです。昨晩と今日の朝も少し高めでしたので、今日の朝はかなり意識して服用しました。

 昨日は血圧測定後トレーニング開始。最初はビデオを見ながらストレッチ。ビデオに主演している人は筋骨たくましく、それでいて体が柔軟。

 私の方はもともとがやせ形で骨に皮膚が張り付ているような体型。しかも体が硬くなり、何をやるにもぎくしゃくしていてなんとも情けないです。

 ようやくストレッチを終えると次が太もももの表裏をそれぞれ鍛えるマシン。次に腹筋や背筋。途中で有酸素運動のニューステップと呼ばれる自転車こぎ。

 途中で休憩を1回挟んで、いろいろなマシンで約2時間弱。さすがに疲れました。最後にもう一度ストレッチをやって終了。心地よい疲れです。

 いろいろアドバイスをしてくれた方にお礼を言って帰宅。次回からはフリーで好きなマシンを好きなだけやってよいみたいですが、まあそんなにたくさんは出来ませんね。

 すぐに元気いっぱいというわけにもいきませんが、地道に続けると何かいいことがあるのではという気もします。毎週日曜日の午後に行う事にしました。
 
関連記事


 

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


検索フォーム

全記事表示リンク

フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
136位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。