第1602回 平塚、小田原でストレス解消

 今日は寒いですね。昨日はそれほどでもなかったので、このブログの更新をお休みして神奈川県の平塚、小田原に行ってきました。理由はストレス解消。

 家の近くで家事とストレッチに明け暮れていたのですが、さすがに単調な生活に少し飽きてきました。というわけで突如「海を見に行きたい」と思うようになり、圏央道を使って一路南下。

 茅ケ崎ICまで約1時間。便利になりましたが高速料金片道2600円ぐらいは大金です。ここでかつて足しげく通った遊漁船の船宿を見て、その近くでしばらく海を観察。

 定期的にほぼ一定のリズムで寄せては返す波をぼ~っと眺め、人生も毎日が単調な繰り返しだなと何となく納得して再び車に乗車し小田原へ。

 小田原の早川港の漁港食堂でちょっと豪勢な昼食を摂り、付近で干物のお土産を物色。さらに早川IC近くのかまぼこ専門店である「鈴廣」というお店に行き、いつも買っている揚げカマセットなんぞを購入。

 あとは帰るだけ。早川ICから小田原~厚木有料道路に乗り東名から圏央道に移動し帰ってきました。おかげで散財はしたもののストレスがだいぶ解消され、気分的にもすっきりしました。

 血圧は相変わらず落ち着いていて、上が110~125ぐらい。下が80~85ぐらいです。この程度の値でほとんど上下にブレズに安定しているのは実に珍しいです。

 逆にこの幅の中で上下動が起きるのはどういう条件の変化がある場合なんだろうと考えてみると、要素として大きい影響を持っているのは気温。先日も1℃で1.3mmHg変動すると書きましたが、だとすれば今日は昨日より7mmHgほどあがってしまうはずですが、今のところそこまで上がっていません。

 まあ気温の低下は衣服によっても調整できますので、ダイレクトには影響しないのかもしれません。

 食事の塩分はどうか?しょっぱいものを食べたら間髪を入れずに血圧は上昇するのか?このあたりの情報を探してみましたが、見つかりませんでした。

 そもそも塩すなわち塩化ナトリウムを摂取するとなぜ血圧が上がるのかということも、まじめに考えるとよく分かっていません。ネットの情報で、塩は良くない、塩が血圧をあげる、塩分控えめにというような内容がやたら出ているので、何となくそんなもんかと信じている傾向もあります。

 しょっぱいものを食べても、水をしっかり飲んで、運動を行い、ストレスがたまっていなければ、血圧はそれほど上がらないのかもという気もします。

 この辺りはメンタルな部分が血圧に与える影響であり、「今日は高いに違いない」と思って測定すると、それだけで高くなってしまうようにも感じられます。

 実に厄介だなと思いますが、どうやら高いよりは低い方が健康上にも良いことは間違いないようなので、もう少し観察を続けようと思っています。

関連記事


 

Pagetop

トラックバック

コメント

Re: ストレス解消
アラジンさん、いつもコメントありがとうございます。

 冬場のこの時期に血圧が安定しているのは実に珍しいなと自分でも思っています。
これまでの高かった時期の生活を振り返ってみると

・ アルコールルを一切飲まなくなった
・ その関係でつまみ類の消費量が減った
・ そのためか体重が減った
・ 朝晩に体操やストレッチをそれぞれ20~40分やるようになった
・ 食事の量を少し減らし、質についても気にするようになった

といったことでしょうか。血圧も測定するのが習慣化していますが、上は115~140
下原60~85ぐらいで落ち着いているようです。結局食生活と運動の影響が大きい
ような気がします。
  • 2017-01-21│11:32 |
  • hoku URL│
  • [edit]
ストレス解消
そうですか、小田原まで行かれましたか。
昔は釣りにでも行かれたんでしょうか?
僕は厚木まで孫に会いにいくことがあります。
圏央道が伸びて便利になりましたが、料金が高いこと・・・。
一般道で行くとその2倍は時間がかかります。
どこまで行っても1000円なら、あちこち行きたいですよね。

運動している時のほうが血圧は安定するようです。
血糖値と同じように上下動が激しいとよくないですね。
血圧も血糖値もコレステロール値も変動がなければ高くても心配はないはずです。
  • 2017-01-20│16:10 |
  • アラジン URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


検索フォーム

全記事表示リンク

フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「高血圧、アトピー、男の更年期」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
142位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。