第1632回 体重を減らして血圧を下げる

  毎日毎日血圧のことばかり気にしていると血圧ノイローゼになってしまうなと思うのですが、まあ気になるのでしょうがないです。結局血圧血圧とネットでもマスコミでも騒がれ、塩分を減らしてダイエットを行う重要性なんてのが常に情報としてもたらされていますので、知らず知らずのうちに気にするようになっています。

 何かの調査では、そんなことは一切気にせず気の赴くままに生きたほうが死亡率は低いなんていう記事もあり、だとすりゃいったい何を信じればいいんだと言いたくなります。

 というわけで水戸大洗1泊旅行から帰ってきた13日は最高血圧が142/79で、上が高いもののまあ私の常日頃の血圧を考えるとまあまあかなと思っていました。

 ところが昨日昼頃測定したら150/88という値が出て、明らかに高血圧領域に突入。今日は145/96となり、下も上がってしまいちょっと慌てています。ちなみに血圧が高くて不快だという自覚症状はありません。

 若い時は血圧が上がるとのぼせた感じや首筋が強張るイメージがあったのですが、最近はこういった不快な症状は全く感じません。高血圧症状に慣れたのか、加齢によって血圧が多少上がる必要性が生じているという事なのだと思います。

 しかしネットには、「気が付かないうちに高血圧になっているので注意しましょう」なんてか書かれていますので、小心者で神経質な私は、「こいつは困ったことになった」と悩んでしまいます。

 様々な血圧に関する記事を読んでいると、結局血圧は人それぞれなのに、医療に携わる人が、ある一定の範囲の数値を正常と決めつけているので、自覚症状も不快な症状もないのに範囲から外れた人は異常と決めつけられた気持ちになってしまいます。

 まあ著しく外れていれば体に対してよくはないだろうという気もします。実際私も昨年夏のクモ膜下出血になる前は150/90なんていう値が普通でしたから、それが病気の引き金になったんだろうから、血圧のコントロールは大事だと思っています。

 というわけで、毎日血圧を測り、上昇要因は何だろうと考えているわけですが、これまでも何回か書いているように、どうも私の血圧上昇は体重と密接な関係があるようです。

 低い値が出るころの体重は56~56.5kgぐらいで、57kgを越すと高くなってくるようです。今日も先ほど測ってみたら、57.5kgでした。(身長は171cmなのでやせ型です)

 このところ血圧も下がっていたので、ちょっといい気になって朝食をしっかり食べていた影響かなと思っています。一時期体重を気にして朝食はリンゴとミカンを1個ずつという事もあったのですが、その頃は血圧もかなり低くなりました。

 しかし腹が減って昼食までの間についお菓子に手が伸びてしまうという事もあり、女性が食事量を減らしてダイエットに挑戦する大変さを少し味わいました。

 そんなわけで、今日の朝から再び朝食を減量しています。効果のほどは3日ぐらいたってから現れるのではと思っていますが、果たしてどうなるか?もし下がれば体重若しくは朝食との因果関係が証明されるなと思っています。


関連記事


 

Pagetop

トラックバック

コメント

Re: 体重と血圧
 何も気にしないで気楽に思ったように食事ができると良いですね。
 私はもともと小心者の上、小さい頃から体が弱いと言われて育ってきましたので
ともかく健康に気を付けています。それでもちょっと気を許していた昨年
クモ膜下となり、やっぱり私はしょっちゅう体に気を付けないといけないんだなと
思うようになりました。

 さらに理系のためか各種数値が気になります。何が何でも健康な値にしようという
気はないのですが、出来れば少しでも標準的な値に近づけたいと思っています。

 そうやってこの60数年間生きてきましたので、今のスタイルはそう簡単に変えられない
だろうなという気がしています。

 結局食に関しても絶対にこれが正しいという方法はなくて、人それぞれが正しいと
思う事を実践するしかないんだろうなと思います。

  • 2017-03-17│10:22 |
  • hoku URL│
  • [edit]
体重と血圧
塩分だとか、食事の回数だとか、食物繊維だとか・・・。
僕は朝食抜きで休日は1食です。食事の時間も決めません。
食べ過ぎないで、極端な断食をしないで、食べたい時にだけ食べる。
リタイアしたhokuさんなら可能でしょう。
喘息に苦しむ僕でさえ、ピークフローや酸素濃度は測りません。
数字に左右されて生活することのストレスから解放されています。
少食で事足りるにはタンパク質中心でご飯やパンをやめてみると、不思議と三食にこだわらなくなりますよ。
とにかく、運動が一番です。
  • 2017-03-16│07:27 |
  • アラジン URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


検索フォーム

全記事表示リンク

フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「高血圧、アトピー、男の更年期」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
142位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。