第1635回 血圧は快調、リハビリ病院でのトレーニングとウォーキング

  昨日はリハビリ病院の日でした。すでに四か月、1週間に2回通っています。だいたい3か月たつと筋肉もついてきますよとトレーナーに言われているのですが、目下のところ筋肉に目立った変化はありません。

 ただ利用するマシンによっては、これまでちょうど良いと思っていたおもりが妙に軽く感じられることもあり、トレーナーに伝えて一部負荷を重くしました。

 しかし10kgが12.5kgになった程度ですから、筋肉の太さもムキムキになったとは到底思えません。もしすると腕周りや太もも周りをメジャーで測定していれば、数mm単位で太くなっているのかもしれません。

 一方このリハビリに行った日の睡眠はひじょうに気持ちがいいですね。「あ~気持ちよく疲れたなあ」と思ってベッドに入って5分もすると寝込んでいます。夜中に1度トイレに起きるのですが、トイレから戻った後もすぐに寝込んでいます。

 通常の入眠とは全く違いますので、いかに体が運動不足になっているかだと思います。そう思って、穏やかな天気が続いていることを良いことに、リハビリに行かない日はウォーキングに行くようになりました。

 久しぶりに歩いた初日は、3000歩程度で息が弾み、5000歩歩いて「もういいや」という気になりましたが、少し歩きなれて来たら徐々に以前の調子が戻ってきました。

 やはり人間の体は使わなかればどんどん衰えていくのは間違いないようです。特に50歳を越してからは、使わない場合の落ち込みがはっきりと感じられるようになりました。
 
 それを維持するためには、地道な努力を継続するしかないなと思っています。さらに言えば、そういった継続しようという意識が大事なんだろうなと思います。

 というわけで、今日も暖かいようなので午後はウォーキングに出かけるつもりですが、いつも同じコースだとやはり飽きてきます。少し遠出をして、その近辺を歩く回るというのが良さそうです。

 ちなみに今日先ほど9時に測定した血圧は106/70と、理想的。降圧剤は飲んでいますが、これまでは降圧剤を飲んでも140/90というような日が多かったです。

 これから夏場に向けてますます血圧は下がると思うので、出来れば降圧剤は減量したいなと思っています。



  
関連記事


 

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


検索フォーム

全記事表示リンク

フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「高血圧、アトピー、男の更年期」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
142位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。