FC2ブログ
HOME   »  ★健康維持  »  第1842回 健康維持にスマホのアプリを活用

第1842回 健康維持にスマホのアプリを活用

 加齢を重ねると、個々の細胞に不要物のカスがたまり、徐々にその働きが悪くなるというのが、私の老化のイメージです。いつもブログを書くとき使っているコンピューターも毎日使い続けていると、やがていろいろな不具合が起きるようになります。

 しかしだましだまし使ったり、時にはアプリケーションやファイルの削除を行い、さらに一時ファイルの削除やファイルのデフラグを行うと多少動きが戻ります。

 人間の体も似たようなもので、余計な脂肪やコレステロールを何とかそぎ落とし、さらに残った器官の能力を少しでも維持するために良質の食事や睡眠、そして運動が欠かせません。

 先日、楽天の投資セミナーに行って、いろいろな投資の話を聞いてきたのですが、現在の年金制度においては、退職後はそれまでの預貯金を少しずつ取り崩していくしかないという事でした。

 問題はその取り崩し方で、総資産そのものは減少するが、その傾きを少しでも緩やかにするため投資が必要というような話でしたが、健康問題もこれと同様だと感じています。

 つまり老化は避けられない。しかしその老化の程度、まあある意味健康曲線みたいなものの傾きを少しでも緩やかにする努力をする必要があるように感じています。

 とはいえ私の場合は、それまでも決して健康とは言えない体だったのに、20代から散々飲酒生活を行っていたせいか、63歳の時動脈硬化が原因と思われるクモ膜下出血を発症し、以後67歳になった今でもふらつきの後遺症が残っています。

 ただこの病気を契機に、健康に対する意識がそれまでと激変。 まず行ったのが断酒。次が起床時の簡単なストレッチ。そして朝食後の果物摂取、猛暑時や厳寒時を除いて週数回のウォーキング、規則正しい生活を実行。

 こういったことを意識してから、前回書いた健康診断の数値はかなり改善しました。しかし病気になって3年半後の最近は、上記の生活習慣がちょっと崩れ気味。

 何かを長期間実行するのは実に難しいなと感じています。特に朝のストレッチと夕方のウォーキングが滞りがち。どうしたもんかと思いつつ、春から格安スマホを使い始めたので、ポケモンGOのようなアプリをインストールして歩いてみたりしましたが、それほど面白くもない。

 しかしある時、アメリカのラジオが聞けるアプリというのがあることを知りダウンロード。私はハワイ旅行が好きなので、当然ハワイアンミュージックにも関心があります。

 というわけで、スマホを使ってハワイのラジオを聞きながら朝のストレッチとウォーキングを行うようになったら、これは結構楽しめることが分かりました。

 好きなのはKINEという放送局なのですが、音楽の合間にコマーシャルなんかが入って、これを聞いていると英語のリスニングも鍛えられそう。

 今日も先ほど40分ほど歩いてきましたが、まだまだスマホの便利アプリがありそうです。

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。