FC2ブログ
HOME   »  新型コロナウイルス  »  第1873回 新型コロナウイルス 日本は3月まで拡大傾向?

第1873回 新型コロナウイルス 日本は3月まで拡大傾向?

 毎日毎日感染者数が増加しているのを見ると、「こりゃいずれ自分も感染する可能性が高いな」と思うようになっています。

 万が一そうなった場合、私の場合は喘息持ちで、ちょっとした風邪でも気管支炎を併発することが多いので、重症化する可能性も高いと思っています。

 というわけで、何とか暖かくなって感染の勢いが衰えるかもしれない春まで感染しないようにと身構えているのですが、ヤフーニュースを見ていると「この病気の感染力は非常に高いな」と思わざるを得ません。

 最近では中国への渡航歴がない人や、感染経路が不明な感染者が続々現れているので、ともかく自分でできることをやらないといけないと感じるようになりました。

 しかしできることは限られています。外出を控える。密室に入らない。人込みを避ける、マスク着用。帰宅時の入念なうがいと手洗いまでは何とかできます。

 ところがそういった対策をしても感染する可能性がありそう。特に中国や大型クルーズ船の感染状況を見ていると、どんなに気を付けていても感染してしまいそう。

 改めて感じたのが手。日頃何に触れているだろうかと考えると、スーパーに行けばカゴを持って、商品をカゴに入れる作業が必要ですから、必然的に不特定多数の人が触った可能性があるカゴや商品に触れざるを得ません。

 買い物を終えてレジに行くと、無人の場合でも機械のタッチパネルに触らないといけない。(タッチパネルは手袋等では使えないはず)有人の場合はお金のやり取りで、レジ係りの人と指が振れる可能性がある。またお金にも触ってしまう。

 それを避けるために手袋使用も考えられますが、今度はその手袋の処理がマスク同様難しい。手袋を取り去るとき、手袋の指先部分にじかに触れれば感染の可能性がありそう。

 さらに万が一空気中に微量の生きているウイルスが漂っていたとしたら、それを吸い込んだり、衣服に付着、さらに靴に付着という事も考えられそう。

 ともかく、手というのはあらゆるものに意識せずに触れているので、手洗いが重要という専門家の指摘は正しいなと感じています。ましてやその手で口の周りを触ったり、花粉症で痒いから目をこするなんてのは最悪だなと思うようになりました。

 さて今日の中国の感染者数は現時点で75906名で昨日の1.012倍。感染者数の定義変更で昨日は1.006倍まで低下しましたが、今日のニュースでは刑務所等で集団感染が発生という事で、いったいどこから感染したのかという事が不明。

 世界全体では77277名で昨日の1.014倍。この値も一昨日は1.007倍だったので、世界的に感染者が増えだしたという印象を持っています。

 日本の感染者数も100名を突破して105名。昨日が94名だったので、増加率は1.117倍で世界全体の増加率より明らかに多くなっています。

 ただ亡くなられた方は、世界全体で2252名で、昨日より5名増えただけ。増加率は1.002倍とかなり低くなりました。また回復者数は18998名で、昨日18308名の1.038倍。

 こちらは前日が1.122倍だったので大幅に低下。つまり回復する人がちょっと減ってきたという事です。以上から私が思うに、どうやら3月いっぱいまでは、日本でも拡大傾向が続くのではという恐ろしい予想です。
  
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 

 50代半ばで妻を失い、その後の自律神経失調症症状で、50代後半に早期退職。既往症は喘息、アトピー、高血圧。さらに60代になって鼠径部ヘルニア、クモ膜下出血も経験しました。  このブログはそういった経験を踏まえて、日ごろの健康生活についてまとめているものですが、いつの間にか早期退職後10年以上が経過しています。