FC2ブログ
HOME   »  新型コロナウイルス  »  第1876回 新型コロナウイルス 日本の感染者数が拡大中

第1876回 新型コロナウイルス 日本の感染者数が拡大中

  今日は月1回の通院日。1kmちょっと離れた診療所まで先ほどウォーキング代わりに歩いて行ってきました。血圧は時折食べ物関係か、ピョコンと上がることもあるのですが、まあなんとか125/80ぐらいを維持しています。

 ちなみに医者に行くのもなんか勇気がいるご時世になってきました。混んでいる待合室で長時間待つなんてのは嫌だなと思いつつ行ってみると意外に空いていました。

 他の方も不要不急の通院は控えているのかなという印象です。しかしこうなると医療従事者も大変ですね。日常的に様々な病気に感染する可能性があるのに、その上新型コロナウイルスでは、たまったもんじゃないだろうなと思います。

 なお今日は半年に1回ぐらい血液検査をやった方がいいですよという主治医のアドバイスに従って採血をしてきました。以前は「チクッとしますよ」という看護師さんの言葉で思わず緊張。

 その結果つい腕に力が入ってしまい、結構痛い思いをしたのですが、最近は極力腕の力を抜くようにしています。そうすると心無しか痛みも少ない感じです。

 さて今日の新型コロナウイルスの感染状況ですが、中国本土の感染者数は昨日の76947名から77657名に増加。増加率は1.009倍。昨日はほとんど増えなかったのですが、その分の反動が少し出た感じ。

 ただ2月全体を見ると少しずつ減っている傾向は間違いなさそうです。一方世界全体は昨日の76947名から80075名と、ついに8万名を突破。

 これまた昨日の増加率が少なかった分、今日はちょっと上昇して1.014倍。しかもこの値は中国本土の増加率よりも多いので、今や世界中で感染者が増えているという結論になりそう。

 さらに亡くなられた方は、昨日が2469名だったのに今日は2699名となり、増加率は1.093倍と増加傾向を維持。死亡率も3.371%となり、これは過去最高の値です。

 では日本はどうか?昨日は147名で今日は159名。増加率は昨日が1.089倍で今日が1.082倍なので低下。政府はここ1~2週間が感染拡大が大きくなるかどうかの山場という見方をしているようですが、私も同感です。

 一方回復者ですが、昨日は23546名で今日が27554名。昨日の増加率は1.020倍と、ちょっとがっかりするような数値でしたが、今日は1.17倍とかなり大きくなりました。

 ただ亡くなられた方の内訳をみると、感染者61名のイランが12名、感染者数833名の韓国が8名、感染者数が229名のイタリアが7名となっていて、特に感染者数が急増している韓国、イタリアは大変そうです。

 またイランは死亡率も高いようで、暑い国でも亡くなる人がいるという事実は、暑い夏には終息するという見方の反証になりそうです。

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 

 50代半ばで妻を失い、その後の自律神経失調症症状で、50代後半に早期退職。既往症は喘息、アトピー、高血圧。さらに60代になって鼠径部ヘルニア、クモ膜下出血も経験しました。  このブログはそういった経験を踏まえて、日ごろの健康生活についてまとめているものですが、いつの間にか早期退職後10年以上が経過しています。