FC2ブログ
HOME   »  ★健康管理  »  第848回 生クリームを食べるとお腹が緩くなります

第848回 生クリームを食べるとお腹が緩くなります

 先日なんか久しぶりに無性にケーキが食べたくなり、自宅近くにあって古くから営業しているケーキ屋さんへ行ってきました。歩いて5分もかからないところにあり、いつも地元の方達で賑わっています。

 こんなに近くにあるのに滅多にこのケーキ屋さんは利用しないのですが、その理由は小さい頃の不愉快な思い出があるからです。

 何かというと、小学校の頃、友達の誕生パーティなんぞに呼ばれて食べたケーキが悪かったらしく、気持ち悪くなって嘔吐するは、下痢するはで大変でした。

 友達のパーティですから善意で食べさせてくれたケーキなわけで、文句を言うわけにも行かず黙っていましたが、ものを食べて気持ち悪くなって吐く、なんてことをあまり経験していない私は、それ以来ケーキの類は一切食べなくなりました。

 また成人してからも、時々そういったケーキを食べる機会がありましたが、それと対極をなす?アルコールの方が好きになってしまい、特に生クリームの類は一切口に入れてきませんでした。

 そうやってほぼ生まれて60年が過ぎましたが、年齢と共にアルコールの方が段々弱くなり、たまにはシュークリームやエクレアでも食べてみるかということがあり、意外に?おいしいことを再確認。

 「なんだ食べられるじゃないか」と思いつつ、だったらチーズケーキあたりもいけるかなと思い、たま~にチーズケーキなんぞを買ってきて食べるようになりました。これがまたコーヒーとの相性が想像以上に良く、こりゃ今まで食べ損だったかなと考え直しました。

 というわけで先日、たまには思い切って受験で疲れている息子にケーキでも買ってやるかと思い(我が家の息子は私と違ってアルコールは臭いを嗅ぐだけで充分。甘いもの好きという母親似です)、いかにも美味しそうなチョコレート系のケーキを二つ購入。

 本来なら夫婦で食べるものかなと思いつつ、息子と二人で試食。いやあ、さすがに地元で長く営業していて人気のある店だけあって、息子も一口食べて「うまい!」と絶句。(普段が粗食なのでそう感じるのかもしれませんが)

 私も久しぶりに純粋な生クリームを味わって、「こんなにうまかったのか!」と改めて感動。息子と二人で黙々と食べましたが、元々小さいケーキですから5分ぐらいで終了。

 物足りないなあと思いつつ、ハワイ好きの私は昨年の夏に買ってきたお土産のハワイアンコーヒーを入れ、大満足のおやつとなりました。・・・とここまでは順調なのですが・・・。

 やはり久しぶりにまともな生クリームを食べたせいでしょうか?夜半過ぎからなんとなくお腹が・・・。ケーキ以外、普段と同じ食事を、同じ量食べていますから、「何故だろう?」と散々考えたあげく、もしかしたらと思ったのが生クリーム。

 何十年も食べたことがないケーキの生クリームを久しぶりにまともに食べたため、腸内細菌がびっくりしてしまったのではと言うのが私の結論です。

 そう思ってネットで調べてみると、この生クリームでお腹が緩くなると言う人は結構いるみたいですね。牛乳なんかも多め(コップ一杯程度)に飲むと、やはり緩くなりますが、生クリームの方がよく反応するみたいです。チーズ等は大丈夫なので、乳製品すべてが駄目というわけではなさそうです。
 
関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。