FC2ブログ
HOME   »  ★旅行  »  第871回 バンコクに来ています

第871回 バンコクに来ています

 昨日バンコク入りをしました。朝4時半に起きて9時40分の成田発に乗りました。このところ年齢のせいか飛行機の座席の狭さが気になって、今回もチャイナのビジネスクラスを選択。

 若いときは金はないけど時間があったので、国内の旅行も特急券のいらない快速急行等を乗り継いで全国を回りましたが、さすがにそれでは目的地に着いたとき体力が持たないようになってきて、移動手段もなるべく楽なものを選ぶようになってきました。

 また宿泊先もユースホステルや民宿、贅沢をして格安ビジネスホテルなんかを利用していましたが、やはり寝ないとこれまた体力がもたないので、ある程度安眠が確保できる(駅に近くでそこそこの室内の広さがあり、周囲が静か)というホテルを求めるようになり、長い目で見ると旅行の質が変わってきたなと思います。

 当たり前と言えば当たり前ですが、若いときにあのおじさんやおばさん達は何で特急やグリーン車に乗るんだろうとか、なんでビジネスクラスなんて言う特別な存在があるんだろうと思っていましたが、いつのまにか自分自身がその年齢になっていたようです。

 というわけで9時40分の飛行機に乗り、台北で乗り換えてバンコク着が現地時間で午後5時。日本時間で7時。

 ホテルはなぜかグレードアップされて、40m2ぐらいのステューディオタイプから、だだっ広い60m2ぐらいの部屋になっていました。

 だだっ広い部屋に一人でいるのもなんとなく虚無感がありますが、普段せまっくるしい3畳ぐらいの部屋でパソコンを叩いている身にとっては、開放的でまた楽しい体験でもあります。

 こういった日本では簡単には味わえないようなちょっとした贅沢をバンコクでは気軽に利用できるところを気に入っています。

 そしてまた、普段とは違う感覚で旅行を楽しむことによって、日頃たまっていたストレス(最近の私は息子の受験で気を使っていた以外ほとんどストレスはありませんが)が知らないうちに消えていくのかなと思われます。

 ほぼ1日の旅行で昨日はホテル到着後もかなり疲れを感じましたが、それは心地よい疲れです。早速夜は飲み歩いてきました。何回も来ているので、徐々に行きつけの店や顔なじみのお店が出来てきたことも、楽しみの一つとなっています。
関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。