第918回 お気楽な年金生活は健康にも良さそうです

 4連休の2日目。朝から青空が広がり、風もなくなりポカポカ陽気という感じです。どこかに行きたいなと思うのですが、車では渋滞が必至なので、躊躇っています。電車で行くのも良いのですが、行けるところは限られてしまい、当然そうゆうところは混雑しています。

 早期退職をして3年が経過し、この4月からは基本的に年金生活に入っています。仕事は週3回の非常勤講師だけですから、何も混み合う時期に出かけなくても、それ以外の時期に行けばいいわけですが、誰もが出かけているみたいだという話を聞くと、旅好きの私はついどこかへ行きたくなります。

 家にこもってコンピューターに向かってキーボードを叩くより出かけた方が健康に良いことは間違いありません。というわけで、今日もこれから先ずは家庭菜園の植えたばかりの苗に水やりです。

 自宅から借りている畑(地主さんに使用料を払っています)まで100mぐらい。この間を20Lぐらいの水タンクを持って(実際にはキャリーカーに乗せて)移動。

 最近植えた、ナス、トマト、キューリ、コダマスイカ、ピーマン、枝豆等に順番に水やり。ついでに除草。さらに食べ頃の野菜を収穫。ここのところ大根菜の味噌汁ばかり食べています。

 春キャベツが美味しいですね。そろそろモンシロチョウが飛び始めているので、うかうかしていると葉っぱを食い荒らされます。無農薬ですから、虫もよく食べます。しかししっかり育った野菜は、野菜から何らかの物質が出ているのか、無茶苦茶食い荒らされるということも無いように思えます。

 ただし頑張りすぎると腰が痛くなってくるので、作業は1日数時間以内です。ついでながら、除草作業を終えて立ち上がったときに立ちくらみが出ることがあります。これは暖かくなってくると頻繁になるので、血圧が下がっているんだなと分かります。

 頻繁に起きて目の前が暗くなると倒れてしまう可能性もあるので、そういったときは自主的に降圧剤の量を1錠から4分の3錠に減らしています。ここ数年夏場はいつもディオバン80mgを60mgに減らしてちょうど良い感じです。

 というわけで連休の生活は、朝食後ブログ書き。その後は畑仕事。それが終わると自転車に乗ってスーパーへ買い物。帰ってきて昼食。午後は遊び?の時間(午前中から遊んでいるようなものですが)と考えて3時ぐらいまでは、ショッピングモールや図書館、レンタルビデオ店等へ。

 帰宅して時間があれば畑を見に行き、4時からは1時間のウォーキング。最近は葉が茂って野鳥観察が出来ないのですが、徐々に虫たちが顔を出していますのでデジカメ持参です。

 帰ってきて夕食準備。アルコールを飲みながら夕食を終えると7時過ぎ。ホームページのメンテナンスを行ったり、DVDを見たり、本を読んだりしているとあっと言う間に数時間が過ぎ去り風呂に入って就寝。

 「今日もいっぱい遊んだ」と思える日は、あっと言う間に寝てしまい、夜中に1回だけトイレに起きるものの、後はぐっすり。とりあえず絵に描いたようなお気楽な年金生活になっているなと最近は感じています。 
 
関連記事


 

Pagetop

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


検索フォーム

全記事表示リンク

フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
136位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。