FC2ブログ
HOME   »  ★薬・食物・飲料  »  第947回 ゴキブリ君の嫌いな臭い

第947回 ゴキブリ君の嫌いな臭い

 昨日はゴキ君の好きな臭いと食べ物について調べました。我が家の台所には好きなものがいっぱいあるなと改めて感じたので、先ず玄関において自然乾燥させていた、家庭菜園で育てるネギの種取りようのネギボーズを片付けました。

 どうやらゴキ君は長ネギやタマネギの臭いは好きみたいですね。また今後は新ジャガが穫れるので、この保管をどうしようかなと思っています。

 私は、子どもの頃一時期石川県の祖父祖母の元で半年ほど喘息の転地療養をしましたが、その時、庭の樹木の陰の風通しの良いところに棚を作って、そこにジャガイモが保管されていたような記憶があります。

 その事が記憶にあったので、最近は玄関の暗い片隅に保管していたのですが、思い起こしてみるとその近辺の暗がりにゴキ君が潜んでいた事もあったようです。

 そこでネットを使って新ジャガイモの保管について調べてみると、スーパーのビニール袋に新聞紙を入れて、その中に新ジャガを保管して冷蔵庫の野菜室に入れておけばよい、という情報がありました。場所をとるのがネックですが、試してみる価値はありそうです。

 その他には生ゴミ処理をきちんとやるということが大事なのかなと思いますが、逆にゴキ君が嫌いな臭いや食べ物についても調べてみました。

 すると最も嫌いな臭いは柑橘系であることが分かりました。特にレモンの汁は悶絶するほど嫌いみたいですから、ポッカあたりの果汁を買ってきて、一度上から垂らしてみたいなと思います。

 またそこまでしなくてもレモン等のスライスを台所おいておけば、それだけで出現率は下がりそうです。ただこれだとスライスがなくなると効果も下がりそうで管理が面倒。

 そこで、これもネット情報ですが、レモン果汁を霧吹き等でゴキ君が出そうな場所に吹き付けるというのも効果があるそうです。う~ん、皆さん色々と考えています。

 またハーブ系の臭いが嫌いだという記述も発見。具体的にはラベンダーやペパーミント、ハッカだそうです。こういった類の葉っぱは、今や100円ショップでも売っていますから、これを買ってきて、あちこちに置いておけばよいということになります。

 さらにさらに香辛料として「クローブ」という名前が出ています。私は初めて聞いた名前ですが、カレーの香辛料としては結構有名みたいですね。

 というわけで、とりあえず我が家にアロマのお線香があり、これには火をつけなくても取り出すだけである程度臭いが拡散するので、これを少し台所のあちこちに置いて様子を見ようと思います。効果があったらまた報告したいと思います。
関連記事
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
フリーエリア

このページの内容は
以下のメインサイトで
ジャンル別に
まとめ直しています
「シニアの健康生活あれこれ」


スポンサードリンク




にほんブログ村に 登録しています
にほんブログ村 病気ブログへ


FC2ランキングに 登録しました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク
病気SNS以外は管理人の個人サイトです
プロフィール

hoku

Author:hoku
 高血圧、痛風の薬を毎日飲み続け、季節によっては喘息やアトピー症状に悩まされながら、健康に気を使っている60代前半のおっさんです。

 一時期、妻の突然の病死による家庭環境の激変と、仕事の重圧で、若干自律神経のバランスが狂ってしまい、体が勝手な反応をしていました(不眠、動悸、イライラ、悪夢、めまい等)

 しかし最近はなんとかその症状を乗り越え、これまで自身が体験してきた病歴と治療状況を詳細に報告しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 ちなみに写真は私の大好きなハワイのダイヤモンドヘッドで撮影したものです。